東大寺二月堂 「およく」8/9

東大寺(奈良市)では、8/9、「功徳日(およく)」が行われます。
この日に二月堂にお参りすると、四万六千日(この数字の根拠については諸説有りますが、米一升の粒数から「一生」と掛けた、ともいわれています。)お参りしたことと同じ功徳があるということから「およく」と呼ばれています。
朝7時から堂内で万燈明が灯されます。また、夕方は18時~法要を厳修します。
大和路アーカイブ

東博 企画展示 「仏教の興隆―飛鳥・奈良」~8/26

東京国立博物館(東京都台東区)で、企画展示「仏教の興隆―飛鳥・奈良」を開催しています。本館二階 1室で、会期は7/18(水)~8/26日(日)です。
国宝に指定されている、奈良市興福寺中金堂須弥壇下出土鎮壇具がまとまって出品されています。また、那智勝浦町那智山出土の菩薩半跏像、百万塔陀羅尼をはじめとする、日本の仏教興隆期である飛鳥・奈良時代の仏像および仏教関連の品が多数陳列されています。
平常展入場料(一般600円、高校生以下無料)で観覧できます。
詳細情報→ 東博公式
【筆者注】
これらの須弥壇鎮壇具は明治7(1874)年に興福寺中金堂から発見された物で、その総数は1400点あまりにのぼります。
鎮壇具として、これほどまとまった数が発見されている例は国内外とも他になく、我が国で古代寺院の建立に際して、どのように地鎮が行われたかを知る貴重な遺品と言えます。(参考:東博ニュース687号2008年2月)

藤原宮跡・東方官衙地区で礎石建物遺構発見

奈良文化財研究所(奈文研)が、藤原宮跡(橿原市)で、役所に相当する東方官衙(かんが)地区から初めて礎石を伴った格式の高い建物跡が見つかったことを25日に発表しました。官衙地区では確認例のない、瓦ぶきの建物であった可能性もあり、その性格が注目されるところです。
【筆者注】
飛鳥・藤原京については、最近10年ほどの調査で、従来考えられていたより大きな規模であった事など新たな事実の発見が続いています。国(奈文研)、県(橿考研)、橿原市、明日香村などが分担して各所の発掘調査を進めていますが、一年間に調査することの出来る範囲は限られており、その全貌が判明するにはまだ時間が掛かりそうです。今後の調査の進展が期待されます。
奈良新聞7/26

近鉄吉野線開業100周年関連行事

近鉄は今秋、吉野線開業100年を迎えるのを記念して「吉野飛鳥 近鉄エリアキャンペーン」を実施します。期間は本年9/8~12/9の約3ヶ月間です。
この間、沿線の寺院と連携して、秘宝・秘仏の開帳を行うほか沿線地域で期間限定のガイドツアーや講演会などを開催します。
また期間・期日を限定して、リバイバル塗装車やラッピング電車の運行、近鉄百貨店阿倍野本店及び阿部野橋駅内に留置した列車内での飛鳥物産販売イベントなどを企画しています。
奈良新聞7/24
近鉄公式(pdf)

興福寺 国宝館・東金堂夜間拝観 8/5~14

興福寺(奈良市)では、国宝館・東金堂夜間拝観を、燈花会の期間[8/5(日)~8/14(火)]実施します。いずれも20:30まで[入堂受付は20:15まで]です。
料金は通常拝観料。
詳細情報→ 興福寺公式
【筆者注】
明かりに照らし出されて夜空に浮き上がる堂宇の姿は、昼とは違った趣があります。最近のデジタルカメラは、高感度でも比較的画質の劣化が少なく美しい画像が得られます。夜景は、すこしコツをつかめば、初心者でも肉眼で見るのとは全く違った幻想的な映像を撮影できます。
なお、昨年は東金堂の夜間拝観(~19:30)を7月から実施しましたが、本年は燈花会期間中のみのようです。

奈博・特別展 「頼朝と重源」 ~9/17

奈良国立博物館(奈良市)では、特別展 「頼朝と重源 -東大寺再興を支えた鎌倉と奈良の絆-」を開催中です。会期は9/17(月・祝)までです。
東大寺は1180年の「南都焼討」により伽藍及び大仏をはじめとする諸仏に大きな被害を受けました。東大寺にとって未曾有の法難にあって、大勧進として再興事業を指揮したのが、俊乗房重源です。
この再建事業において頼朝は資金や物資の調達のみならず、大仏殿安置の巨像群の造立を御家人に分担させるなど、大きな支援をしています。
運慶・快慶をはじめとする鎌倉期の仏師たちによる仏像や様々な宝物・資料合計百余件(うち国宝16件)が展示されます。
要・特別展入場料
詳細情報→ 奈博公式・特別展紹介

東大寺大仏 お身拭い8/7

東大寺(奈良市)では毎年8月7日早朝より大仏さまのお身拭いを行っております。
午前7時より白装束に藁草履姿の僧侶らが法要を行った後、大仏さまのお身体に積もった埃を掃除します。7:30より一般の方も入堂拝観することが出来ます。
昭和39(1964)年より毎年行われるようになったものです。
詳細情報→ 東大寺公式